皆様、いかがお過ごしでしょうか。

本日、2017年7月31日、泉北高速鉄道栂・美木多駅前にある、ダイエー栂店が閉店しました。

image


実はこのダイエー栂店、私が全国各地のダイエーやイオンをめぐるきっかけになった店舗でございます。

私は4年前まで、ここから徒歩20分ほどの距離にある高校に通っており、高1の入学直後からほぼ毎日通っては飲み物を買ったり、お惣菜を買ったり、アイスを買ったり、また時には野菜を買ったりと、高校卒業するまでの3年間、ほぼ毎日通い続けました。

要は、人生で一番通ったダイエーであります。

そんなダイエー栂店ですが、私が通っていた頃からいつ閉店してもおかしくない状況で、1Fのドムドムが閉店したり、1Fの食品売場が場所によってはSoftbankの電波がつながらない場所があったり、下りエスカレーターが整備されてなく、階段も片方は1Fまで通じているのに、もう片方は2Fまでしか通じてなかったり、お客様用エレベーターがなかったり、、と、とにかく問題点あふれるお店でした。

2年半ほど前、とある日のチラシに記載された文面…

image


思わず目を疑いました。

案の定、しばらくして9時開店に戻りましたが。




こんなのも日常でした。


思い出はこのへんで。






ついに閉店の日が来ました。

なお、




というように、建て替えらしいです。

金山パターン。

ただ、2年間は仮設店舗も置けないということなので、隣駅の光明池店での買い物となります。

ちなみに、ダイエー栂店が入居していたガーデンシティは…




もはや森でした。




この店、ゲームの取り扱いあったっけ…?

image


image


ガラーンとしてました。

2枚目の写真はパック飲料が陳列したあった辺りです。

image


image





加工食品以外はすべて割引されて売りつくされました。

image


とりあえずお茶。

image


光明池店、最近リニューアルしてイートインスペースも増えておすすめですよ。




木曜の市の時に野菜が並べられていた辺り。




店長からの挨拶でした。

50人程のギャラリーに囲まれた暖かい空間。

店長として、光明池までの移動バス・仮設店舗での販売を実現するよう努力したけど、叶わなかったと。

また、ダイエー栂店の歴史のお話では、元々この辺りは原っぱで、泉北高速鉄道が栂・美木多まで延伸したと同時期にオープンしたと。

昔は屋上に遊園地があったと。

原山台地区で寝たきりの方が160人ほどいて、買い物難民はそれ以上いると。

そこで、60歳以上(65歳だったかもしれません)は、電話・ネット注文で光明池のネットスーパーが送料無料で利用できると。

また、顧客満足度ランキングで、全ダイエーの3位になったと。

それは、長年頑張ってきた従業員のおかげであると。

店長として来たよそ者だけれど、この地域のために一生懸命がんばってきた、とおっしゃっていました。

そして、店長は最後にお客様ひとりひとりと握手を交わしていました。

感動ですね。

2年後、楽しみにしています。





さて、次の目的地は。。。

image


イオンモール堺北花田にある、、




北花田阪急、ここも閉店の日でした。

正直、思い入れは全くないです。

いつも北花田に行くのが夜10時で、ほとんど開いてるときに行かないので。。

でも、写真のとおり、ものすごい人でした。




さっきの栂とは比べ物にならないレベル。

image


閉店10分前だったのですっからかんでした。




4Fまで人がいっぱいでした。

おそろしや。

吹奏楽団の演奏と店長からの挨拶はほとんど見えませんでした。

1Fに降りると、




すでに閉まってた。

明日から地下鉄の広告放送どうなるんだろうか。。

「イオン・阪急百貨店・160の専門店、イオンモール堺北花田へお越しのかたは、次でお降りください。」ってやつ

そもそも160あるんかって噂。

知らんけど。

終わり。

<素敵なお知らせ>

LINEスタンプ第8弾「10トン弁護士」が販売開始になりました。

image


ぜひ買ってください。120円。

お買い求めはこちらから。